久ケ原スイミングクラブ  

よくある質問

お客様から寄せられる、よくある質問にお答えします。
欠席した場合の振り替えシステムや体験方法などをぜひご確認ください。

また、ご不明な点が御座いましたらお気軽にフロントまでお尋ね下さい。






















  1. 入会時に必要なものは何ですか?
    A 入会申込書の所定欄に記入・捺印のうえ、入会する会員様の顔写真(3cm×4cm)を貼ってください。
    詳しくは入会・体験・見学のご案内を御覧下さい。





  2. 体験はできますか?いつまでに予約したらよいのですか?
    A 体験は随時受け付けしております。予約は前日までにお願いします。
    体験に関しては入会・体験・見学のご案内もご参照下さい。
    また、曜日・時間帯によっては定員の関係により体験を受け付けていない時間帯がある時が御座います。
    ご予約の際にご都合の良い日時とこちらの空き時間のご確認お願いします。





  3. 体験時の持ち物はなんですか?
    A 水着、水泳帽子、バスタオルをお持ちください。
    水着やプールバッグの指定はありませんので普段使用している水着で大丈夫です。
    (ゴーグルは体験コースによっては必要となります)





  4. 泳げない子供でも入会できますか?
    A プールに顔を付けたり、潜る練習の水慣れのクラスがありますのでご安心ください。
    体験の際に泳力判定も行うので、お子様のレベルに合ったクラスに入れます。





  5. チャイルドコースは年齢別でのレッスンですか?
    A 22級~T10級の泳力別レッスンとなっておりますので、年齢は気にせず通えます。
    また、体験時に泳力判定を行いますので入会時から泳力に合ったクラスで始められます。
    ※Fコース(18:00~19:00)は当クラブ18級以上が対象
     Gコース(19:00~20:00)は当クラブ14級以上が対象





  6. 指定品はありますか?
    A チャイルドコースは、スイミングキャップのみ指定品となります。その他のコースは自由です。
    スイミングキャップはフロントにて500円(税込)で販売しております。





  7. 駐車場はありますか?また、駐車料金はいくらですか?
    A 駐車場はスイミングクラブとマイスポーツ・スキッパーズビルの2ヶ所ご用意しております。 満車の場合が御座いますのでパーキングスタッフが誘導致します。まずはスイミングクラブ前にお越しください。
    また、駐車場は90分まで無料、90分過ぎた場合30分毎に200円加算となります。





  8. クラブ送迎バスを利用したいのですが、どうすれば良いですか?
    A 乗車希望の場合は、フロントにてお申込が必要です。定員数の関係で、予約待ちになる事があります。
    お申し込みは月単位となっており、施設維持協力費を頂いております。
    付き添いはお一人まで。付き添われる場合の施設維持協力費がかかります。
    お支払いは月会費と一緒に引落しとなります。





  9. 子供が一人でスクールバスを利用しています。本日1回のみ保護者が付き添いでスクールバスに乗車する事は可能ですか?
    A 大変申し訳御座いません。スクールバスは完全登録制となりますので単発的なご利用はできません。
    他の交通手段をご利用ください。





  10. プールの水深と温度はどのくらいですか?
    A 水深は110cm、最深部は120cm。水温は30.5度に設定しています。





  11. 貴重品はどうしたらいいですか?
    A カギのかかるロッカーをご利用いただくか、フロントにお預けください。カギ付きロッカーをご利用の場合は、フロントにて会員カードとカギの交換が必要になります。
    また、お子様の靴の履き間違えが多くなっておりますので、靴はフロントでお配りしているビニール袋に名前を記入して頂き各自管理をしてください。
    お子様の荷物などには名前を記入するなど各自紛失防止策をお願いします。





  12. 進級テストはいつですか?
    A コースにより異なります。
    週1レッスンコース:偶数月の最終4週目にテスト
    ※最終日が祝祭日の場合は3週目にテストとなります。
    週2レッスンコース:毎月1回、最終4週目の最初の曜日にテスト
    ※最終日が祝祭日の場合は残りの曜日にテストとなります。
    テスト日に欠席された場合は振替されてもテストは受けられませんのでご注意ください。

    いつでも4回コース:偶数月の最終4回目にテスト
    いつでも8回コース:毎月、最終8回目にテスト
    →いつでもコース会員のみ、規定回数前にテストを希望される場合は、保護者の方よりレッスン前までにお電話かフロントに直接お申し付けください。
    →規定回数前で合格された場合でも進級は翌月からとなります。 ※お子様自身でのテスト申込みはお受け出来ませんので必ず保護者様よりご連絡お願いします。
    →規定回数消化していない場合は、申し出がなくてもテストを実施致します。
    ※いつでもコース8回の方は毎月28日(日・祝祭日の場合は27日)
     いつでもコース4回の方は偶数月の28日(日・祝祭日の場合は27日)にテストを実施致します。





  13. 進級テスト日にやむを得ずお休みしてしまいました。どうしてもテストは受けられないのでしょうか?
    A その月のテスト日に欠席された場合はテストを他の日に振り替えて受けることは出来ません。
    テストを受けたい方は【チャレンジテスト】という日を設けております。

    《対象》
    ・前月のテストを受けたが不合格だった方
    ・やむを得ず、テスト日を欠席された方
    毎月第1週目の土曜日の午後6時~6時30分に実施。
    ※実施日が祝日の場合はチャレンジテストは実施しておりません。
    参加費として2,160円(税込)を当日フロントにてお支払い頂きます。

    《申し込み方法》
    毎月1日(休日の場合は翌日)午前10時より受付開始
    当日の正午12時まで、先着で定員に達した時点で締め切ります。






  14. S級になりました。進級テストは今後どうやって受けられますか?
    A S1級以上の進級テストは【記録会】にて実施しております。
    毎月第3・4週、月~土曜日午後18時~より開始。
    記録会への参加ご希望の方は、記録会の当日12時までにお申し込み下さい。
    *記録会の参加費は無料です。
    *記録会は定員制となります。お早めにお申し込み下さい。
    *受付は毎月営業日月初午前10時より受付開始です。
    *時間・曜日・バス利用等ご不明な点はフロントに直接お問い合わせ下さい。
    *記録会で合格し、進級された場合は次回のレッスンより新しい級でのレッスンとなりますのでワッペンを次回参加までに付け替えて下さい。





  15. テストに向けて、追加でレッスンを受けたいのですが可能ですか?
    A チャイルドコースの時間であれば追加でレッスンを受ける事が出来ます。
    ※18:00~は18級以上、19:00~は14級以上が対象です。
    追加レッスン希望時間帯に直接フロントにてお申し込み下さい。受講料として1,296円(税込)をお支払い頂きます。
    また、事前予約は不要です。スクールバスの利用は出来ません。





  16. テストに合格しました。新しい級のワッペンはすぐ着けても良いですか?
    A テスト合格おめでとうございます。
    合格されましたら、翌月から新しい級でのレッスンとなります。
    翌月より、ワッペンを付け替えて下さい。
    ※チャレンジテスト・記録会(S1級以上)で合格された場合は次回のレッスンより進級された級でのレッスンとなりますのですぐに付け替えて下さい。





  17. 都合で休んでしまったレッスンの分を振替える事は出来ますか?
    A 【自己都合で欠席】
    週1コースは1回まで、週2コースは2回まで振替出来ます。
    「れんらくアプリ」で欠席当日の23時59分までに欠席登録を行ってください。

    ※振替登録をする際の注意点
    ・アプリで欠席登録をしなかった場合、振替画面に進みません。
     欠席する日を事前にわかっている場合は前倒し振替が可能です。
    ・振替レッスンを予約・申込後の日時変更及び、キャンセルはお受けできません。
     振替当日欠席による再振替はできませんのでご了承ください。
    ・ご自分のレッスン曜日以外で振替してください。
     例:通常 火曜の17時のレッスン を 火曜の18時のレッスン に振替する事はできません。





  18. 普段はバスを利用しています。バスも振替えられますか?
    A はい。バスも振替えできます。
    振替登録をした際にバス振替の画面に切り替わります。
    ※曜日や時間帯によっては満員の場合も御座いますのでご注意下さい。
    ※バスコースによっては運行していない日時も御座いますのでご注意下さい。





  19. 祝日や夏季・冬季休館でお休みだった分の振替えは出来ますか?
    A レッスン日が祝祭日、クラブ夏季・冬季休館日に該当した場合は自己都合欠席とは別枠で振替えて下さい。
    当月内の振替となり、月初(1日)より振替登録が可能です。
    毎月末29日~31日の5週目は振替できません。
    4週目は大変混み合う為、振替はお早めにご利用ください。





  20. 28日に都合でお休みしました。その分の振替えはとれますか?
    A 当月内に振替して頂きますが、クラブ最終日の28日(日・祝祭日の場合は27日)に欠席された場合のみ、翌月振替が可能です。
    予め欠席予定の方は前倒し振替をしてください。





  21. 振替えの申込みはいつまでにすれば良いですか?
    A 「れんらくアプリ」より当日AM11:00までに振替えのご登録をお願いいたします。





  22. ケガ・体調不調の場合
    A 軽度のケガ(擦り傷等)は、手当て後、すぐにレッスンを再開いたします。
    重度のケガ、体調不調などレッスンの再開が困難と判断した場合は、保護者様にご連絡を差し上げレッスンを中止させていただきます。





  23. 一人でトイレに行けない場合
    A 年齢の低いお子様、一人でトイレに行けないお子様はコーチが付き添います。
    水着が濡れていると脱衣・着衣が困難な為、お手伝いをする場合が御座います。
    女の子には必ず女性のコーチが付き添います。





  24. 嘔吐した場合
    A 直ちにレッスンを中断します。
    嘔吐物を処理し、塩素系消毒液で嘔吐箇所の消毒をします。(ノロウィルス感染の予防を徹底しています。)
    嘔吐したお子様はうがい後、体調を伺いレッスンへ復帰が可能とコーチが判断した場合はレッスンを再開します。
    (食事は可能な限りレッスンの一時間前までにはお済ませ下さいますようご協力をお願い申し上げます。)





  25. 水イボを発症している場合
    A 水イボを発症しているお子様は、他のお子様への感染症を引き起こす原因となるため、プールへ入ることはできません。
    万が一、そのようなお子様がいた場合、レッスンを中止させていただきます。
    (ご家庭でもご確認のご協力をお願い申し上げます。)





  26. 準備運動について
    A プールに入る前に、体操場でコーチの指導の下準備体操を行っております。
    準備運動を行った後にシャワーを浴び、プールに入水します。





  27. 通っているレッスン曜日・時間の変更はできますか?
    A 変更希望月の前月25日まで(日・祝祭日の場合は前日)に変更届をフロントに提出してください。
    変更届はスイミングクラブフロントにございます。(変更手数料200円)
    クラブ送迎バスをご利用の方はバスも一緒に変更する事が出来ますが、定員状況により御希望のコース・時間帯に変更出来ない場合が御座いますので予めご了承ください。





  28. 台風の予報が出ています。レッスンはどうなりますか?
    A 当クラブは会員様の安全を第一に考え、台風の影響がある場合は以下の通りに対応させていただく場合があります。
    必ずしもこの通りになるとは限りませんので、「れんらくアプリへの登録」または「公式HP・SNSを確認」して頂けますようご協力お願い申し上げます。

    「台風による警報が発令された場合」
    ※「東京都大田区」に発令された場合のみです。
    ★当クラブは「大田区役所」発表の警報に準ずるものとします。
    大田区役所ホームページ
    ※暴風雨警報のみ。「注意報」の場合は対象外となります。

    ■10時~13時のレッスン中止
    →8時~11時時点で警報が発令

    ■13時~16時のレッスン中止
    →11時~15時時点で警報発令

    ■17時以降のレッスン中止
    →15時~18時で警報が発令

    と、させて頂きます。

    「ゲリラ豪雨など一時的な警報発令の場合」
    レッスン該当時間に関わる発令時は、各会員様ご自身の安全を最優先して頂けますようご協力お願い申し上げます。

    ご不明な点はお気軽にスイミングスタッフまでおたずね下さい。
    また、天災時はクラブの電話回線が大変混雑致します。
    久ケ原スイミングクラブfacebook・Twitterにて速報をお知らせ致しますのでフォローして頂けますと幸いです。
     

    また、久ケ原スポーツクラブでは大田区が配信しております「地域の防犯と防災力を高めるために、携帯電話(スマートフォン含む)やパソコンから、防災・防犯情報、気象情報、地震情報、水防情報、防災無線情報を受信できる「区民安全・安心メールサービス」のご登録を推奨しております。
    kumin@anzen.city.ota.tyokyo.jp
    こちらのメールアドレスに空メールを送信する事で登録可能となっております。
    ※届かない場合は迷惑メールボックスを確認やドメイン指定登録をする等して下さい。






CONTENT

ページのトップへ戻る